Category Archive: 携帯

May 10

ノキアとマイクロソフト

4月25日に全ての書類にサインがされ、正式にノキアのデバイスとサービスがマイクロソフトの一員となりました。 ニュールリリースはコチラ ノキアといえば、私が英国に移住した後しばらくカレッジに通って英語を勉強していたのですが、そのクラスメイトにブルガリア人の子がいて、彼女の自慢は、 「私のボーイフレンドはノキアに勤めているエンジニアなの。」 でした。 正直言って、日本から来た私はノキアなど知る訳もなく、主人にノキアって何?と聞いてしまったほど・・。 そのような経緯から、ノキアという会社が世界で一番売れている携帯の会社で、誰もが知っているブランドだという事を学びました。 しかし、世界で一番のブランドでも日本での知名度が低かったので、その事実を知ったときのちょっとしたショックを今だに覚えています。 もちろん、世界で一番のブランドですから当然私の携帯もノキアになり、新製品が出るたびにちょくちょくチェックしていました。 しかし、iPhoneが出てからノキアの勢い陰りが見え始め、アンドロイドが出現してから益々墜落のスピードに勢いがでて、なんと今ではものすごく時代に乗り遅れたブランドになり、マイクロソフトに売られてしまいました。 でも本当は、iPhoneの登場だけが落ち目の原因ではないんです。 異常なまでに固執したキャンディタイプのデザインにも原因があると思っています。 時代が折りたたみ式の携帯が流行っていた時も、頑固にキャンディタイプのデザインを出し続け、折りたたみ式のデザインの流行が終わった後に、やっと折りたたみ式携帯を出す始末・・・。 その他、会社が大きくなってしまったが故の、社内政治の肥大化で本当の正しい選択が出来る人達の声が消されてしまったり、俊足な判断が出来なくなっていたり、その上での巨大カンパニーのおごり、なども挙げられるでしょうね。 一つの歴史が終わったなという感じです。 ところで、ノキアの携帯のデザインを写真で見れるサイトをみつけました。 ノキア写真ギャラリー あと、日本で発売されていたのは、コチラのデザインです。すごく古いのは写真が見つからず、とりあえず下の4機種。 Nokia 6650 友達で持っている人いました! Nokia 7600 シリーズ40 Nokia 6630 シリーズ60 E61 シリーズ60 これ、私も使ってました。結構好きだったな。 シリーズ60(シンビアン)はノキアでの最初のスマートフォンで、うわ、すごい!って思ってましたが、あっさりiOS に負けてしまいましたね・・。    

Permanent link to this article: http://www.hifiwidow.com/?p=562