Wednesday 8 August 2018

Python:モジュール名の不思議


このサイトは実はPythonの勉強メモでもあります。
最近、パッケージ内のモジュールで適当な名前をつけたところ、うまく参照してくれませんでした。
こんな感じ。
package名 pkg
クラスの入ったモジュール名(ファイル名)myapp2.py
メインのクラスをコールするファイル名はmyapp.pyなので、モジュール名をmyapp2.pyとやって見たのでした。
myapp2.py の中身
class User:
def init(self, name):
self.name = name
def say_hi(self):
print(‘hi {0}’.format(self.name))
だからファイル名はuser.pyとしなければいけないようです。
ちなみに、ここを見て見ました。https://www.python.org/dev/peps/pep-0008/#method-names-and-instance-variables
色々とメソッド名はこうしなさいと書いてあります。つまりコンフリクトを防ぐためらしいです。うーん、難しい。
この後も色々といじってそんなもんだとわかっていくのはいつかしらね?勉強は続くよいつまでも〜。

↓ランキングに参加しています。是非、ポチッとお願いしますの。↓
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment