Category Archive: FOCAL

Sep 13

FOCAL イヤフォン SPHEAR

FOCAL-SPHEAR-CARRYBAG-Inside

一年に数回しか活動しないと言われているHiFiWidowです。 そんな私がHiFiをほっぽり出して何をしているかというと、 仕事と洋裁。(洋裁のブログは結構アップデートしてるよ。みてちょ。) HiFiはね、日常的に使うものだからさ、机に向かって「やるぞ!」ってな感じじゃない。 と言いつつ、私が日常使っているヘッドフォンはFOCAL。結構好き。この間、他のヘッドフォン(日本製じゃないよ)を借りたけど、FOCALが良いなって。すぐ戻っちゃった。 家で使うのは、ヘッドフォン。耳を包んでくれるヤツ。 でも、外で使うのはやっぱりイヤフォン。だって、ヘッドフォンって大きいじゃない?女子の鞄がこれ以上かさばるのは避けたいのだ!   今日は、旦那から借りたこのFOCALのSPHEARっていうイヤフォン。お!電車通勤で使えるね。 キャリーケース あら、飛行機用のコネクターも付いてるのね。長旅には便利だわ。キャリーケースにイヤフォンと分けて入れることができるのね。いいじゃない? 現在、このイヤフォンを付けながらこのポストを書いてます。 えへへ、SPICE GIRLS の SPICE。 もちろん、CDからマックにコピーしてからのデジタルデータで聴いています。余分な物理的摩擦が無いので、より良い音で聴けるしね。 さて、肝心のイヤフォンのイメージはというと。 そして、これが私とイヤフォン。嘘です。勿論モデルです。 SPICEは止めて、今は鈴木雅之。マランツの石綿さんにもらったCD。彼のデモンストレーションで時々使ってる音源。勿論、これもデジタルデータにして聴いてます。 なんか、ノッテきた〜。久しぶりに音楽聴いてるって感じ。最近の週末はスピーカー越しでミシンを使いながらだから。本格的に音楽を聴くって感じじゃなかった。しかも自分の大好きなヴォサノヴァのCDが行方不明中。。。 あーあ、これで徳永秀明のCDがあるといいのに。今度日本に行ったら買おう。 イヤフォンのいいところって、自分の世界にスーッと入れること。思わず口ずさんでしまうので、注意が必要。 自分の世界にスーッと入るには良いイヤフォンが必要。良いイヤフォンじゃないと、音がカチャカチャする感じになる。楽しめない。歌謡曲をただ聴くっていうならそれでもいいけど、本当にいい声を持つ人の曲を聴くには、ちゃんとしたイヤフォンでなければ。声が耳元で囁いてくれる感じにならない。 いい声を持つ人の歌を聴いていると、自分も歌える気になってくる。本当は歌えないのに。何でだろう。 やばい。もう夜の7時だ。旦那に早く自分の世界から戻ってきなさいって言われるよ〜。   久しぶりに楽しんだな。このイヤフォンで。ちょっと音量上げてみようかな。 音量上げてみた。 おわっ!音の世界が広がった!なんか、マルチチャンネルのスピーカーを大音量にした感じ。 ’雨も雪も砂も〜’ すいません、口ずさんでしまいました。 ’後悔するよ、こんなサヨナラは〜’ ’追えなかったのは、僕のせいなのに’…… ああ!追ってくれよ〜! いけない、のめり込んでしまった…。 久しぶりの自分の世界を楽しませてくれてありがとう。SPHEAR…! ちなみに、エンジニアリングサイトでこだわりを見ることができます。

Permanent link to this article: http://www.hifiwidow.com/?p=704

Jun 21

Naim and FOCAL

NAIM_MUSO

もう6月なのに、まだ5月のミュンヘンのHiFiショーの記事が終わってないよ..。 てなわけで、NaimとFOCALのブースのレポートを。 実は、NAIMとFOCALの新作発表に招待されたので、見に行ってきました。 ⬇️ FOCALのジェラルド氏。彼がFOCALをここまでの地位に押し上げた人でもあります。   今回のゲラルドシは4つのパテントを取得したことで、お話されていました。 なんと、それを助けたのが、オンキョーパイオニアから転職した日本人のエンジニア(失礼しました!)。シンタロウ氏。 残念ながら、彼の写真は撮り忘れました。(しっかしろよ!HIFIWIDOW!) で、一通り話された後に、ジャーンと登場したのが、このスピーカー。 周りの熱い視線を感じるでしょ? で、これが黄金のUTOPIA。回ってました。   あと、NAIMのMUSO! Cool!    

Permanent link to this article: http://www.hifiwidow.com/?p=693

May 09

FOCAL – XS Book Wireless Speaker

Copyright@HiFiwidow.com

FOCALからマルチチャンネルステレオにBluetooth搭載のXS Bookワイヤレスデスクトップスピーカーが発表されました。 http://www.whathifi.com/review/focal-xs-book この£280のスリムラインパワーのスピーカーバージョンは6月発売予定の同社のサブスタンド型のスピーカーとセットで購入可能。 このパワフルなスピーカーは同社のCMS40 professional nearfield monitor(プロフェッショナル用のスタジオモニター)を元に設計されており、アルミニウムの円形Tweeterと10センチのポリグラフウォーファーと2x20Wのアンプから50Hz-22kHzの周波数を送り出します。 Bluetooth接続と同様に、3.5mmのステレオジャックのラインインプット接続も可能(もちろん1×1.5mのRCAケーブルと延長コードも付属)。 色はグロスブラックとホワイトから。オプションでキャリーバックも購入可能。 その他、Chorus700スピーカーも発表されました。http://www.whathifi.com/news/focal-chorus-700-speaker-range-on-sale-from-may FOCALのページはhttp://www.focal.com/en/  

Permanent link to this article: http://www.hifiwidow.com/?p=18