Category Archive: HiFi Companies

Parents of HiFi Companies

Mar 04

Naim Mu-so Qb

こんにちは!HiFiWidowデス。 先週、旦那さんがこのMu-so Qb(Naim)を使って良いよとのお許しが出たので、2日前からちょこっと使ってみました。   この Mu-so Qbはワイヤレスのラウドスピーカーで、使い方はアンドロイド携帯、アンドロイドタブレット、iPhone,iPadやWindows携帯向けの Naim のアプリケーションをダウンロードして使用。   ワイヤレスなので、スピーカーの電源をOnにするとデバイスからWiFiに接続しようとするので、アプリからMu-soのデバイスを追加(つまり同じWiFi下でのみ使用できる)できる。 そこからデジタルラジオとか自宅に音楽ストリーミングサーバーがあれば、それに接続させたり。TIDALも使えるのでアカウントがあれば接続してアプリからミュージックファイルをコントロールしてストリーミングを楽しみます。   アプリをインストールしてあるデバイスに音楽ファイルがあれば、USB(USBケーブル、USBメモリースティック)BTやアナログ接続でMu-soをスピーカーのように使うことも可能。 プラス、Naimの他のストリーミング製品が他の部屋にあれば、アプリからのコントロールが可能。ちなみに、私が試していたMu-so Qbを旦那が他の部屋からコントロールして自分の聴いているラジオ番組に切り替えたりして見せました(丁度その時、ジャスティンビーバーの曲を聴いていたので、「ちょっと〜!」ていう気分)。   ちなみに、再生画面はこんな感じ(アンドロイドアプリ使用)。 クラシックFM   TIDALでジャステン ビーバーを楽しむ   Mu-so Qbのコントロールパネル   コントロールパネルからの音のボリュームはこうします 円盤の周りを触ると音ボリュームが出てくるの。 さ〜て!気になるお値段は、13万5千円。 キープしておきたい気分。しかし、旦那さんがこの製品を返すまで使っちゃおうかしら。 では、また!      

Permanent link to this article: http://www.hifiwidow.com/?p=810

Dec 19

スピーカー … 重すぎる

マドレーヌ

  お久しぶりです。 自由な身(まあ、無職になったちゅうことだよね)になったのに、結構忙しい。 自由の身になった次の日に、今までやりたかったけど、仕事で忙しくてできなかったことリストにしてやってみることにしました。ほとんどが家の用事です。 To-Doリストが12もあったの。やっと半分以下まで減りました。やったね! やりたいリストの中に、お菓子とパン作りがあって、パンは今焼いてる途中。 おとといはマドレーヌを焼きました!クックパッド、様様です。 まあ、自由の身になったからといってふらふらしているわけではなく、家事をやったり、旦那の仕事を手伝ったり。 先週はスピーカーのBOWERS & WILKINS 803 D3を梱包する作業をて伝いましたよ!ものすごく重たくて。 数人の方はもう既にご存知だと思いますが、私はHiFi評論家の妻です。 言っても良いとお許しを頂いたので、ここでちょろっと発表。だから、彼の仕事について行ってオーディオショーとかに行ってるの。 しかし、色々なスピーカーの搬入とか搬出とか手伝っていますが、このBOWERS&WILKINS 803 D3 は本当に重かった!搬出する前の日に梱包して、しかも、箱も超大きく、スピーカーにコロがついているとはいえ、二人掛かりでないとできない作業でした! 重い重いって文句言ってますが、スピーカー自体は素晴らしいものでしたよ!旦那はもうちょっと置いておきたかったみたいだけど、私がこの重たい作業を終わらせたくて、戻してもらったのでした。 でも、肝心の搬出の日に私は寝過ごしてしまい、しかも耳栓までして、彼の私を呼ぶ声が聞こえず、彼が運送の人と二人でトラックまで運んだらしい。 けっして、無視したわけではありません。事故です。その時ちょうど耳栓をして寝ていただけです。 お!もうすぐパンが焼ける!初めてなのでウキウキです。   では!

Permanent link to this article: http://www.hifiwidow.com/?p=796

Oct 31

B&O BeoPlay A2

B&O BeoPlay A2
ぶら下げてみた

これは旦那さんからお借りしているもの。使ってもいいよって言ってくれたから。 B&O BeoPlay A2 です。   Bluetooth Portable Speakerです。 接続方法も先日紹介したDENONと同じ、PC若しくはスマートフォンにBluetooth接続。 すごく簡単。ただ、ペアリングしてミュージックをプレイするだけ。   このスピーカー凄いです。表面と裏面にちゃんとスピーカーになっていて、スピーカーの後ろにいる人にもちゃんと聞こえるの! しかも、ぶら下げるようになっていて、野外のパーティーとかにバッチリ。気が効いてるなあ。。 そんなに重くないです。私の通勤用バックより軽いかも。 さすがB&O、お洒落なデザインです。これにBlack Cooperがプレミアムエディションで加わったんですね。その色もかっこいい。 ポータブルスピーカーの良さって、持ち運べる事だよね。今度、ちょっとした小旅行に行くのですが、旦那はこのポータブルスピーカーを持っていくって言ってました。ラジオを聴きたいんだそうです。ラジオ聴くの、好きだものね。   まだ持ち手の部分にビニールが。。なんかもったいなくて。 とは言いつつ、実は先週末からこのスピーカーを使って洋裁しているのです。 今日は、デニムのトップスをお直ししてみた。 作業をしている時に、スピーカーを自分の方に向けて音楽を聴いています。ミシンを使うときとか、手縫いの時やパソコンを使っている時は、座っている位置が微妙に違うのでスピーカー面を自分の方に向けて良く聴こえるように動かしてます。といっても、ちょっと動かすだけだけどね。でも、この微妙な調節が大きな違いなのよ。 洋裁部屋での作業は週末だけだから、このスピーカーも週末だけの使用。ちょっと贅沢かしら。いいの、働いている会社員の週末の楽しみだから!!だから週末ってあっという間に過ぎてしまうのね。   明日の日曜は、新しいワンピースの製作に取り掛かります。あ〜、楽しみ! 次のブログは久しぶりのジャズの話題よ。ちょっと気になる人がいるのよ。 記事のアップの励みになります。押していってネ。 にほんブログ村 Pure Audio

Permanent link to this article: http://www.hifiwidow.com/?p=748

Oct 18

DENON ポータブルミニプレイヤー DENON envaya mini

DENON-envoya-mini

会社員の週末はとても忙しい。 週の買い物とか、家事とか、旦那さんとお出かけしたりとか、あと趣味に没頭するとか、それと重要な美容のメインテナンス! 日曜日は大体家事をしてから趣味の洋裁に没頭。大体2週間に1着作るペースを保ちながらコツコツ作っている。 今日も、先週裁断しておいたワンピースの生地をミシンでダダダ!ってやっていた。ところが!途中で間違いに気づく。なんと前身頃の部分を左右反対に付けちゃったのだ。。ショック。   ちょっとがっくりきたので、塗った部分を解きつつ、何か気分転換にと、取り出したのは、この DENON envaya mini 箱に2ヶ月間くらいしまっておいてあったのを、今、開封!こんなちょっとしたワクワク感で気分転換。 USBケーブルでmacとつなげて充電中。 そして、macにBluetoothで接続! 超簡単につながる。あっという間だった。 で、iTune からお気に入りの音楽をプレイ〜! 簡単、簡単。ボリュームをサイドにあるボリュームキーで上げて、生地の解き完了。イヤッホー! このポータブルスピーカー、揺れてますよ〜、音楽を響かせながら、いいね〜。小さいし。Bluetooth接続だから隣の部屋にも持っていけて便利。うふふ。 そんな日曜日。 まだ洗濯物の取り込み残ってるぞ〜!

Permanent link to this article: http://www.hifiwidow.com/?p=733

Sep 13

FOCAL イヤフォン SPHEAR

FOCAL-SPHEAR-CARRYBAG-Inside

一年に数回しか活動しないと言われているHiFiWidowです。 そんな私がHiFiをほっぽり出して何をしているかというと、 仕事と洋裁。(洋裁のブログは結構アップデートしてるよ。みてちょ。) HiFiはね、日常的に使うものだからさ、机に向かって「やるぞ!」ってな感じじゃない。 と言いつつ、私が日常使っているヘッドフォンはFOCAL。結構好き。この間、他のヘッドフォン(日本製じゃないよ)を借りたけど、FOCALが良いなって。すぐ戻っちゃった。 家で使うのは、ヘッドフォン。耳を包んでくれるヤツ。 でも、外で使うのはやっぱりイヤフォン。だって、ヘッドフォンって大きいじゃない?女子の鞄がこれ以上かさばるのは避けたいのだ!   今日は、旦那から借りたこのFOCALのSPHEARっていうイヤフォン。お!電車通勤で使えるね。 キャリーケース あら、飛行機用のコネクターも付いてるのね。長旅には便利だわ。キャリーケースにイヤフォンと分けて入れることができるのね。いいじゃない? 現在、このイヤフォンを付けながらこのポストを書いてます。 えへへ、SPICE GIRLS の SPICE。 もちろん、CDからマックにコピーしてからのデジタルデータで聴いています。余分な物理的摩擦が無いので、より良い音で聴けるしね。 さて、肝心のイヤフォンのイメージはというと。 そして、これが私とイヤフォン。嘘です。勿論モデルです。 SPICEは止めて、今は鈴木雅之。マランツの石綿さんにもらったCD。彼のデモンストレーションで時々使ってる音源。勿論、これもデジタルデータにして聴いてます。 なんか、ノッテきた〜。久しぶりに音楽聴いてるって感じ。最近の週末はスピーカー越しでミシンを使いながらだから。本格的に音楽を聴くって感じじゃなかった。しかも自分の大好きなヴォサノヴァのCDが行方不明中。。。 あーあ、これで徳永秀明のCDがあるといいのに。今度日本に行ったら買おう。 イヤフォンのいいところって、自分の世界にスーッと入れること。思わず口ずさんでしまうので、注意が必要。 自分の世界にスーッと入るには良いイヤフォンが必要。良いイヤフォンじゃないと、音がカチャカチャする感じになる。楽しめない。歌謡曲をただ聴くっていうならそれでもいいけど、本当にいい声を持つ人の曲を聴くには、ちゃんとしたイヤフォンでなければ。声が耳元で囁いてくれる感じにならない。 いい声を持つ人の歌を聴いていると、自分も歌える気になってくる。本当は歌えないのに。何でだろう。 やばい。もう夜の7時だ。旦那に早く自分の世界から戻ってきなさいって言われるよ〜。   久しぶりに楽しんだな。このイヤフォンで。ちょっと音量上げてみようかな。 音量上げてみた。 おわっ!音の世界が広がった!なんか、マルチチャンネルのスピーカーを大音量にした感じ。 ’雨も雪も砂も〜’ すいません、口ずさんでしまいました。 ’後悔するよ、こんなサヨナラは〜’ ’追えなかったのは、僕のせいなのに’…… ああ!追ってくれよ〜! いけない、のめり込んでしまった…。 久しぶりの自分の世界を楽しませてくれてありがとう。SPHEAR…! ちなみに、エンジニアリングサイトでこだわりを見ることができます。

Permanent link to this article: http://www.hifiwidow.com/?p=704

Older posts «